SSブログ

ランニングの疲労回復 [日記]

最近、ランニングをする人が増えています。近年のマラソンブームがその証拠です。

健康のため、美容のため、ダイエットのため、目的は人それぞれ違いますが、実践するからには疲れないようにしたいですね。


まず、走る前のストレッチをする人は多いですが、走った後のケアがおろそかになっていませんか?


走った後の、筋肉部位は放っておくと委縮してガチガチな体になってしまいます。

深い呼吸とともにストレッチをして疲労回復を促進しましょう。

ランニングにお薦めのストレッチは、開脚前屈です。

左右の足をまっすぐ大きく開きつま先方向に前屈します。

前に倒すのではなく、左右それぞれ20~30秒、じっくり伸ばします。

この前屈の姿勢を保ったまま、右へ左へ大きく弧を描くようにスイングします。左右8往復が目安です。

骨盤回りの筋肉を弛めます。

次に、左右に大きく足を開いて、腰を落とし膝を90度に曲げ、肘を伸ばした状態で両手を両膝の上に置いて、背骨を中心に方を入れてひねります。

これを左右20秒づつ2セット繰り返します。

正面の姿勢に戻り、両肘をつかって両膝を外側に開くようにします。

ランニングは、

歩く→体操→軽いジョギング→ストレッチ

の順番で行うのが理想的です。


ランニング中は薄着をお薦めします。

ランニング後の、体重をはかるのが楽しみで汗をかく目的で厚着をする人がいますが、体重が減ってもそれは水分が減っただけで脂肪が燃焼したわけではありません。

薄着で走った方が脂肪燃焼効果があります。


1時間ぐらいのランニングなら、手ぶらで走りましょう。

ポーチやリュックサックはよくありません。

ランニングが終了したら、失ったものは速やかに補給しましょう。

果物のジュースや消化のよい物がお薦めです。

特に走った後は、足の裏などがほてった状態が続きますが、ほてった状態をそのままにしておくとだるさや、疲労感がでます。


ほてった体は、シャワーや濡れたタオルを使うなどして速やかに元通りの温度に戻す事が大切です。

以上の事を、ランニング後に実践するだけで、体は疲れにくくなりますので、一度試してみて下さい。

小田急で選ぶ母の日プレゼント

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|吉野家牛丼280円に値下げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。