SSブログ

吉野家牛丼280円に値下げ [日記]

牛丼ファンにとっては、嬉しいニュースが続いている。

2月から米輸入牛肉規制が緩和されために、輸入できる牛肉量が増え、原料価格の値下がりが見込めるからだ。


もう市場では、「すき屋」と「松屋」が期間限定ではあるが、牛丼の並盛の価格を30円安くして250円で販売している。


それを追いかけるように、吉野家も18日から、牛丼の並盛の価格を今までの380円から100円も安い280円で販売すると発表した。


吉野家は、他の2社と違い100%アメリカ牛肉を使用していたから、今回の牛肉輸入規制の緩和は嬉しいところだろう。


しかし、一気に100円も安くなるの?

いままでが儲けすぎだったの?と疑ってみたくなるほどの吉野家の大きな値下がりなのだ。


吉野家は、値下げによって客数は3割伸びて売上は15~20%増えると予想している。


吉野家は他の2社とは距離を置いて独自路線を貫いてきたが、業績は芳しくなく、今回ついに値下げに追い込まれた格好だ。

安倍政権に変わってから景気回復ムードはあるが、まだムード、期待先行で庶民の懐は潤っていない。

逆に円安で食料品や電気、ガスの値上げでひいひい言っている状態だ。

吉野家の安部会長は、まだまだ消費者の安いものへの志向は高まるとみている。

私も、まだまだ節約傾向は続くと思うが、今は牛丼以外でも安い外食が増えている。

コンビニエンスストアの中食とも、パイの食い合いだ。

牛肉輸入規制は緩和されたが、円安の推移しだいでは、利益が少なるなるこの宇性もあり、苦しい立場に追い込まれる事も十分考えられる。

牛丼ファンの私としては、再度ね上がる事がないように祈っていたい。


小田急で選ぶ母の日プレゼント

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。